画像

よくある質問

センターについて

駐車場はありますか?

175台分の駐車場を完備しております

予約について

予約はどうすればいいですか?

ご予約は下記のとおり承っております。

◇お電話でのご予約
  • 人間ドック:029-243-1111
  • 各種健康診断:029-243-1113

受付時間は、平日(月~金)9:00~16:00となっております。

◇Webでのご予約(人間ドックのみ)

こちらからご予約できます

予約の変更、キャンセルはどうすればいいですか?

体調不良等の理由による日程変更およびキャンセルについては当日でも可能です。ご都合が悪くなった場合には速やかにご連絡くださるようお願いいたします。

予約無しで受診できますか?

事前予約制です。

検査項目の指定があり、メディカルセンターの基本コースと異なります。対応できますか?

事前に指定検査項目を確認させていただき、対応可能かを判断させていただいております。ご相談ください。

車いすですが、検査を受けられますか?

ご受診いただけます。
ただし、状態によってはご受診いただけない検査もございますのでご相談ください。

内視鏡検査を実施したいのですが、胃部X線検査から変更することはできますか?

人間ドックを受診する方で当センターの基準に該当した場合のみ内視鏡検査へご案内しております。
健康診断・生活習慣病健診については対応しておりません。

支払いはクレジットカードや電子マネーに対応していますか?

人間ドックのみカード支払い(VISA,Mastercard、JCB、UC、MUFG、NICOS、AmericanExpress等)可能です。
電子マネー、QRコード決済には対応しておりません。

どんな検査を受診すれば良いのか分からないので教えていただけますか?

お勤め先、またはご加入先の健康保険組合様によってはご指定の検査項目が予め用意されている場合があります。
ご不明な点がございましたら、お勤め先もしくはご加入先の健康保険組合様等へ一度お問合せください。

受診について

予約時間に遅れてしまいそうです。

お電話にてご連絡ください。時間によっては受付できない場合がございます。

受診票(問診票)を無くしてしまいました。

予約日までお時間がある場合は、再送いたします。お時間がない場合は、当日窓口でお渡しいたします。事前にご連絡ください。

検査項目の追加、キャンセルは可能ですか?

当日でも追加可能なオプション検査と、事前予約が必要なオプション検査がございます。
キャンセル項目についてはご相談ください。
(健康保険組合またはお勤め先の必須検査等によりキャンセルできない場合がございます。お勤め先の健診担当者または当センターまでお問い合わせください。)

便潜血検査の便は受診日の何日前から採取して良いですか?

受診日の6日前から採取可能です。採取後は冷暗所で保管してください。
なお、急性の下痢の間は採便を控えてください。

生理中(不正出血含む)の時にできない検査はありますか?

尿検査、子宮検診、腫瘍マーカー(CA125)等は正しい検査結果をお出しすることができませんので、日程のご変更をおすすめいたします。
生理中(不正出血含む)に採取した便で便潜血検査はできません。事前に採取することをおすすめいたします。

受診前日、当日の食事制限はありますか?

《人間ドック・生活習慣病健診・健康診断項目で胃部X線検査、腹部超音波検査、空腹時血糖を受診する方》

前日の飲食は(水・さ湯を除く)午後10時までには済ませてください。(脂肪分の多い飲食物、アルコールは控えてください)
水分不足を補うため、当日は検査の2時間前までに200㎖程度の水またはさ湯を必ず飲んでください。(水またはさ湯以外は摂らないでください)
その他はガム、飴を含めて飲食・喫煙は一切禁止してください。

持っていくものはありますか?

◇人間ドック

受診票(採便等必要な提出物含む)、健康保険証をお持ちください。
お会計のある方は、お支払の準備をお願いします。
また、必要な方は健康保険組合等から発行された利用券や受診券・転記用紙、替えのコンタクトレンズやケース、お薬手帳、ペースメーカー・植え込み型除細動器(ICD)手帳も併せてお持ちください。
なお、ケープやひざ掛けを貸し出しておりますが、ご自身でお持ちいただくことも可能です。

◇健康診断・生活習慣病

受診票(採便等必要な提出物含む)、健康保険証をお持ちください。
胸部X線検査がある方は無地のTシャツをお持ちください。
お会計のある方は、お支払の準備をお願いします。
また、必要な方は健康保険組合等から発行された利用券や受診券・転記用紙、替えのコンタクトレンズやケースも併せてお持ちください。なお、施設内健診の場合、ケープやひざ掛けを貸し出しておりますが、ご自身でお持ちいただくことも可能です。

検査はどのくらいかかりますか?

健康診断・生活習慣病健診は1~2時間、一日人間ドックは3~3.5時間とお考えください。
なお、オプション検査によっては記載時間より時間を要する場合がございます。

コンタクトレンズを使用しています。

視力検査については、コンタクトレンズ装着のまま受診可能です。
眼圧検査・眼底検査については、コンタクトレンズを外していただきますので、レンズケースをお持ちいただくか、あらかじめメガネでお越しください。

人間ドックの昼食を変更したいです。

笠原御膳とヘルシー御膳からお選びいただけます。ヘルシー御膳をご希望の場合は、受診日の5日前までにお電話またはHPからお申し込みください。(連絡が無ければ笠原御膳になります)
ヘルシー御膳をご希望の方はこちらから

妊娠中(または疑い)・授乳中ですが、受診できますか?

妊娠中の方は、X線検査、腹囲測定は実施いたしません。
妊娠の可能性がある方は、X線検査は実施いたしません。
授乳中の方は、マンモグラフィ検査は実施いたしません。

受診当日の朝に、お薬を飲んでも大丈夫ですか?

毎朝服用している薬がある方や、頭痛があるときは検査2時間前までに服用してください。特に心臓の薬は服薬してください。
ただし、糖尿病の薬は低血糖になる危険がありますので、服薬やインスリン注射はせずに持参してください。

どんな服装で行けば良いですか?

◇人間ドック

検査着にお着替えいただきます。着替えやすい服装でお越しください。

◇健康診断・生活習慣病

胸部X線検査のある方は無地のTシャツをお持ちください。
施設内健診の場合、胃部X線検査、腹部超音波検査のある方は検査着にお着替えいただきます。着替えやすい服装でお越しください。

飲食や喫煙になぜ制限があるのですか?

上部消化管X線検査(胃部X線検査)では、飲食や喫煙があると胃液が分泌されて造影剤(バリウム)がうすくなり、胃粘膜に付着しにくくなるため正しい診断ができません。
腹部超音波検査では、飲食により胆のうが収縮するため、十分に観察できません。
血液検査でも飲食によって値が変動する項目があるため、控えていただくことをお勧めします。
十分な検査を行うため、以上のようなことから飲食・喫煙に制限が必要となります。

結果・受診後について

健診結果はどのぐらいで届きますか?

◇人間ドック

原則、受診後2~4日後に郵送しております。
追加されたオプション検査によっては、約2~3週間後となりますので予めご了承ください。

◇健康診断・生活習慣病

受診後約3~4週間程度で結果発送いたします。ただし、会社様(健保組合様)経由の場合には、受診者様のお手元に届くのに更にお時間を要する場合がございます。

結果票を無くしてしまいました。再発行はできますか?

当センターまでご相談ください。
なお、再発行料を頂戴いたします。

精密検査や再検査はメディカルセンターで受診できますか?

当センターでは受診できません。かかりつけ医または医療機関にご相談ください。

診断書の発行はできますか?

事前にご相談ください。

健康診断結果に就業可・否が必要なのですが、どうしたらよいですか?

医師の意見や就業可否については記入することはできません。
(健康診断結果のみでは業務環境等を加味して判断することができないため)
健康診断結果をもとに産業医にご相談ください。

下剤を飲んでもバリウムが出ない場合にはどうしたらよいですか?

遅くとも翌日までにバリウムを排泄することが望ましく2錠の下剤を検査後速やかにお飲みいただくようお願いしております。
検査後は、水分をしっかり摂っていただき、腸の動きをよくするため体を動かしたり、お腹をマッサージしてください。
痛みや吐き気の症状がある場合は、当センターにご連絡いただくか、かかりつけ医または医療機関を受診ください。

巡回健診について

巡回健診のエリアを教えてください。

基本的には茨城県内になっておりますが、隣県まで対応しております。ご相談ください。

巡回健診は最低何人から実施可能ですか?

基本的に50名以上ですが、健診の実施時期によっては要相談となります。

巡回健診に来てほしいのですが、検診車を止めるスペースや健診会場を用意できません。

近くの公民館等をお借りして実施できる場合がございます。ぜひ一度ご連絡ください。

巡回健診で人間ドックは可能ですか?

人間ドックはできませんが、人間ドックに近い項目までは実施可能です。

特殊健康診断も併せて受診できますか?

実施可能です。検査内容はご相談ください。

巡回健診当日に受診できなかった者がいました。対応していただけますか?

当センターにお越しいただき、受診することも可能です。お問い合わせください。