画像

健康まめ知識

旅行シーズンに気をつけたい「エコノミークラス症候群」とは?(2023年9月)

旅行シーズンには、飛行機に乗って国内外を旅するという方も多いでしょう。旅行に行くときは、旅先を訪れる楽しみとともに、長時間の飛行による健康リスクも念頭に置く必要があります。そのなかでも、「エコノミークラス症候群」は、知っておくべき重要な問題です。エコノミークラス症候群は、血流の滞りや血栓の形成など、深刻な健康問題を引き起こす可能性があるため注意が必要です。今回は、エコノミークラス症候群の症状や原因について解説したうえで、予防法をご紹介します。

◆エコノミークラス症候群とは?

エコノミークラス症候群(Economy Class Syndrome)は、長時間の飛行などで狭い座席に長時間座り続けることによって引き起こされる病気です。足や下腹部の血流が悪くなることで静脈のなかに血栓ができてしまう病気で、正式名称は「深部静脈血栓症」といいます。血栓が肺の血管に詰まってしまうと、急性肺血栓塞栓症を引き起こすおそれがあります。

飛行機のエコノミークラスの座席のような、狭い空間に長時間座り続けることで起こることから、エコノミークラス症候群と呼ばれるようになりました。とくに、4時間以上の長時間フライトになる場合は注意しましょう。

「旅行者の血栓症」と称されることもありますが、エコノミークラス以外でも発症する可能性はあります。飛行機で発祥するケースが一般的ですが、車や電車、デスクワークなど、長時間同じ姿勢で座り続けるときは注意が必要です。

◆エコノミークラス症候群の具体的な症状

エコノミークラス症候群の初期症状として、足のむくみ、痛み、赤み、熱感などがあります。これらの症状は、静脈の血流が滞っていることによるものであり、もっとも深刻な合併症としては、肺血栓症が挙げられます。血栓が肺に移動して血管を詰まらせ、呼吸困難や胸痛を引き起こし、最悪の場合は死に至ることもある恐ろしい病気です。旅行中、または旅行後に、これらの症状が現れた場合は、早急に医師の診察を受けましょう。

◆エコノミークラス症候群の原因

エコノミークラス症候群の主な原因は、長時間同じ体勢のまま座りっぱなしになり血流が滞ることです。エコノミークラスの座席は、足を伸ばすスペースが限られているため血液の循環が悪化しやすくなります。さらに、飛行機内は空気が乾燥しているため、血液がドロドロになりやすい環境といえます。血液がドロドロだと、血栓ができやすくなるためエコノミークラス症候群が発症しやすくなってしまうのです。

また、エコノミークラス症候群になりやすい人の特徴として、肥満の方や生活習慣病がある方、下肢静脈瘤がある方、妊娠中または出産直後の方などが挙げられます。心配される場合は、事前に医師に相談したうえで予防法を試してみてください。

◆エコノミークラス症候群の予防法

エコノミークラス症候群を予防するためには、以下のポイントに注意することが重要です。

・適度な運動

長時間同じ体勢でいることを避けるために、フライト中に座席を立ち上がり、通路を歩いたり足首を回したりしましょう。また、座席でできる足のエクササイズやストレッチも有効です。

寝ているときに体が冷えすぎると、体調不良を招くほか、眠りが浅くなってしまう可能性があります。また、血行不良が引き起こされることにより、寝起きの体が重くだるく感じることもあります。エアコンの風が体に直接当たらないように、風向きを床と平行にしておくのがおすすめです。

・圧迫ストッキングの着用

専用の圧迫ストッキングは、足の血液循環をサポートし、血栓形成のリスクを軽減します。飛行中に着用することで、血流改善に役立ちます。

・十分な水分摂取

飛行中は十分な水分を摂ることが大切です。水分不足が血液のドロドロ化を引き起こす可能性があるため、定期的に水分補給しましょう。ただし、アルコール類は利尿作用があり、脱水を起こしやすくなるため注意が必要です。

・座席の変更

予約時に通路側の座席を選ぶことで、座席を立ち上がる回数が増えて血流が改善されます。また、座席の傾斜や位置を変えることも血液の滞りを防ぐ助けになるためおすすめです。

・適切な服装

窮屈な服装やタイトな靴は血液の循環を妨げることがあります。ゆったりとした服装と、足先に余裕のある靴を選ぶよう心がけましょう。

・栄養バランスのとれた食事

飛行中の食事は、塩分摂取が増える傾向があります。塩分を控えめにし、フルーツや野菜を含むバランスのとれた食事を選ぶことで、血液の循環を促進できます。

エコノミークラス症候群は、長時間の飛行に伴うリスクとして注意が必要です。適切な予防策を講じることで、安全かつ快適に旅行を楽しむことができます。長時間の座り姿勢に不安のある方は、旅行前に医師のアドバイスを受けることもおすすめです。健康的で快適な旅行のために、エコノミークラス症候群の予防法をぜひ試してみてください。旅行の思い出を心地よいものにするために、健康を第一に考えた行動を心がけましょう。

2023年08月28日